夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

あさまの長い日


www.youtube.com
2月の終わり、気温が一気に14度まで上がり、朝が寒かったので真冬の格好で施設に来たら暑い暑い。しかし1日に近所で火災があって帰られなくなったり、色々出来事が多すぎた2月だったなぁ。

 その2月28日は「テレビが一番長い日 あさま山荘事件」の日である。
あさま山荘】1972年2月28日 テレビが一番長い日(再編・1992) - YouTubeクリック

 当時の番組表の画像を持っているが、載せた方のクレジットが載っていて掲載できないが、大体朝9:50ぐらいから19:00まで中継した。NHK国会中継、日テレは「金原二郎ショー」、フジは「小川宏ショー」から中継に入っている。

 私3歳😅、親父が足を折って入院中で、リハビリおわっては当時カード式のテレビではなく、病院の売店電器屋から借りる「貸しテレビ」で見ていたとか。

ルポルタージュものが好きな私がこの時代にいたら、さぞや食い入るように見ていたかも。
二時間位で解決するはずが、八時間以上かかり、当時一本一万円以上したビデオテープがなくなるから「早く捕まえろ」だの、たまたまフジ系列の長野放送に報道車両にモノクロカメラしかなく、結果的にわずかな灯りで映せるモノクロカメラで、逮捕・護送される犯人たちを撮影したスクープ映像に、「モノクロカメラもまだ使い道がある」と、認識した貴重な中継だったらしい。

あ、カップヌードルは、キッチンカーを持っていた警視庁機動隊しか食べられず、長野県警は仕出し弁当の凍ったやつしか食えず、地方と中央の軋轢が遭ったんだって。