夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

1月15日を休日に?


イラストのような、合格発表も間もなくですな。
  最近はメールなんかで「合格いたしました」なんて来るようで、私の友人にもある年代を境に、メールと通知に分かれる。
  私の小さいころ、高校の合格発表のうち、主な公立高校についてはラジオの周波数を利用して内陸と庄内に分けて放送され、「凸凹大学附属千代丸おへそ高校普通科、夜だるま昆布長、ちゃめ、あんちゃま。とっきゅー…」なんて読み上げしていたなぁ。古(;´Д`A ```。
  今月は23日が「天皇誕生日」。令和も5年になり、4回目の祝日だが、まだ慣れないなぁ。
  そんな中、かつて成人の日で、「ハッピーマンデー法」により変わった1月15日に、「伝統継承の日」なる祝日を認めるよう働きかけるという。
news.yahoo.co.jp

 自民党の有志議員でつくる「保守団結の会」は20日、党本部で会合を開き、全国各地の祭りや年中行事を保存・継承するため、行事の集中する小正月(こしょうがつ)の1月15日を休日にすることを求める決議をまとめた。
1月15日を休日に 保守派「伝統継承の日」提唱 自民(時事通信) - Yahoo!ニュース
【図解】主な保守系議員団体

 代表世話人赤池誠章政調副会長らが20日山本左近文部科学政務官に手渡した。

 決議は、少子高齢化新型コロナウイルスの影響で行事の維持が厳しくなっていると指摘。若者らの参加を促すため、1月15日を「伝統行事継承の日」として休みにすることを提唱した。デジタル技術を使った保存事業や国内外への情報発信の強化も訴えた。

  書き込みにもあったが、だったら成人の日を15日に戻せばいいだけのこと。成人の日だって1月15日に戴冠式だったかのそもそも意味があってしたと記憶している。
 また敬老の日とか体育の日(スポーツの日)とかハッピーマンデー法のせいで移動させられた祝日も元に戻せばいい。スポーツの日も50年前の五輪開会式の日など祝日本来の意味があったはずですが。
 なんか訳の分からない休日を作るよりは12月23日の旧天皇誕生日を「環境保護の日」とかにして祝日にする方が先かと思うがなぁ。