夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

寒くなってきた


 山形県内も昨日あたりから寒くなった。例年ならそろそろ「初雪」の便りもあってしかるべきならしいから、今までがかなり暖かかったといえる。
  思えば去年は今頃から咳が止まらなくなり、一時「コロナ」の疑いすらあったりして結局入院し、各方面に散々ご心配をおかけした。なので去年の比較は思い出せぬが、親父の納骨の時に初雪、みぞれが降った記憶があるから多分暖かい秋だったのだろう。

  ロシアの侵攻でウクライナ南部はとくにインプラが壊滅的な打撃を受け、寒さ厳しくなるこの時期心配だ。立鳥跡を濁しまくっていったからたまらない。

  他国よりもてめーの心配が先ではあるが、その二本も今年は石油製品、電気料金が高い。政府が助成してもその分電力会社が膨大な赤字で値上げを計画していて、差し引きゼロになりそうだ。
  某モンゴル出身巨漢力士のように、飲みまくって暴れるわけにはいかないしなぁ。