夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

覚悟に勝る言葉無し

f:id:muinge:20220306230547j:plain
f:id:muinge:20220306230551j:plain
f:id:muinge:20220306230555j:plain
f:id:muinge:20220306230558j:plain
野村克也さんのことば、「覚悟に勝る言葉無し」=
どんな結果が出ようと、責任はすべて自分が引き受ける。それまでの野球人生を台無しにしかねないものであってもかまわない。そう覚悟を決めてしまえば、人間は意外に身軽になれるものだ。
をネットで見ていたら、思い出した。

今日は吹雪。
マジに三月だよね?
昨日午後から吹雪はじめたが、ちゃめちゃんのお父さんが我が家に立ち寄ったあと、地区の男らと檀家の寺の雪囲い外ししたらしい。
昨日が「啓蟄啓蟄(けいちつ)は、二十四節気の第3。二月節(旧暦1月後半から2月前半)。「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意味で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意を示す。春の季語でもある。
現在広まっている定気法では太陽黄経が345度のときで3月6日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。平気法では冬至から5/24年(約76.09日)後で3月8日ごろ。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の春分前日までである。」で、寺で決まっている行事らしく、覚悟決めて行った後、さらにかねてからの約束の一番下の孫とコンビニに行ったらしく、寒かったとか。風邪引かないでね。

夜は寒く納豆汁。この冬さいごだな。