夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

桃の節句

f:id:muinge:20210303142729j:plain
 余はお雛様だったりする。
 施設に通所してくる道筋の店の中に、立派なひな人形が飾られているのを見つけて、春を感じる。
 一部地域などでは、旧暦で4月のところもある。
 ちゃめちゃん家では女系だから、さぞや何個かあるかと思ったらあるらしく、全部出すと部屋が埋まるので、ガラスケースに飾ってある上の段のみのものを飾るそうだ。

 我が家は一度だけ、親父の勤める歯科医院が建て替えで預かり、飾ったぐらいであとは「めばえ」とか、「たのしいようちえん」の付録についていたものを飾っては、母親がこれを飾っていた。
f:id:muinge:20210303142810j:plain
 つるおかには銀座キムラヤからのれん分けしたキムラヤがあり(初代が修行をしたらしい)、その店名物の雛菓子。
www.kimuraya-shop.jp
※リンク切れの場合有
 毎年雛菓子と、年末の切り山椒づくりの話題はニュースになる。
f:id:muinge:20210303143621j:plain
 春だねぇ。