夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ハンコいろいろ

f:id:muinge:20201007141343g:plain
 
youtu.be
 昨日からポコポコ載せていますが、826ASKAちゃんという方。いま大学生みたいです。
 いまのエレクトーンってすごいんですね。

 ガースー総理の「脱ハンコ」、ひぎこもごもですね。
news.yahoo.co.jp
 昔桂歌丸師匠が、
「かかぁがいないってぇと、ハンコの一つもわかりゃしない。三文判なら何とかなるが、銀行印なんか女房があたしからへそくりとられるかと思って隠してやがるんからわかりゃしねーし。」って言っていましたな。もっともかかぁ天下ではなく実際は亭主関白だったらしいですが。
 私は親から始めと手ハンコ作ってもらって一人前として認められたようでうれしかった思い出が。

 日本だけなんですよね。100均のハンコでも「印鑑証明」すれば本人という制度は。
 じゃ脱ハンコが便利かというと、ご年配の方なんか昔ながらの手続きのほうが都合がいいと思うし、実をいうと私も毎日の生活で事足りているから、マイナンバーカードを持っていない。
 まだなんかこうも、国とかがやるこういった制度はセキュリティに不安を感じますなぁ。