夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

とうとう雪ごいと、使いやすかったWindows7

f:id:muinge:20200114143010j:plain
 全国ニュースでご覧になったかと思いますが、山形県も雪不足でとうとう「雪ごい」をやったらしい。
”雪ごい” 記録的雪不足で雪祭り前に降雪願う 山形 寒河江 | NHKニュース

”雪ごい” 記録的雪不足で雪祭り前に降雪願う 山形 寒河江



記録的な雪不足に見舞われている山形県寒河江市では、雪像などを展示する雪祭りの開催が2週間余りと迫る中、会場に雪が降ることを願う神事が行われました。


寒河江市で毎年行われている「やまがた雪フェスティバル」は巨大な雪像のコンテストや雪遊びを楽しむさまざまなイベントが行われ、去年は22万9000人が訪れました。

ところがこの冬、山形県は記録的な雪不足に見舞われていることから、今月31日の開幕を前に実行委員会は14日、会場に雪が降ることを願う神事を行いました。

実行委員会は雪像を作るための雪を確保するため、隣接する自治体から10トントラックで100台分の雪を運び込むことにしていますが、このまままとまった雪が降らなければ一部のイベントを縮小する可能性があるということです。

降雪を願う神事を行うのは4年前に雪祭りが始まって以降初めてです。

実行委員会の会長を務める寒河江市佐藤洋樹市長は「雪ばかりは努力してもどうにもならないのでお願いするしかない。雪がない中で雪像を見てもらう状況になるかもしれないが、多くの皆さんに足を運んでもらいたい」と話していました。
www3.nhk.or.jp

山形地方気象台によりますと、先月1か月に降った雪の量は山形市で観測史上最も少ない3センチにとどまるなど、県内各地で記録的な雪不足が起きています。

県観光物産協会などによりますと、県内に23ある主なスキー場のうちおよそ6割にあたる14か所では10日の時点でまだ滑ることができないということです。

このうち全国有数の豪雪地帯として知られ、多い年で1万2000人が訪れている新庄市のスキー場は先月21日にオープンを迎える予定でしたが、雪が足りないためいまだに休業が続いています。

スキー場を管理する新庄市体育協会の塚田真也事務局次長は「市民から問い合わせが来ていますが自然が相手なので何ともできません。1日でも早く雪が降ることを願っています」と話していました。

除雪作業を行う業者の経営にも影響が出ています。

新庄市の大手建設会社では例年、この時期になると自治体や企業の依頼を受けて毎日のように除雪作業にあたっていますが、この冬はまだ3日間しか行っていないということです。

およそ50人の作業員の人件費や除雪車の維持管理に年間で合わせておよそ2000万円の費用がかかるため、このままでは大幅な赤字が見込まれるとしています。

建設会社の梁田康延土木課長は「雪が降らなければ経営への打撃が大きいです」と話しています。


さくらんぼなど特産品への影響も懸念

記録的な雪不足は山形県の特産品にも影響を及ぼしています。

山形で長年親しまれている「凍み餅」はもちを寒風にさらして凍らせることで独特の食感に仕上げますが、ことしはまだ凍らせることができていないということです。

生産者で作る団体の理事を務める長岡定子さんは「何十年と凍み餅を作っていますがこんなに暖かい冬は初めてです。これから先どうなってしまうのかと不安です」と話していました。

山形産のさくらんぼへの影響も心配されています。

県によりますと、さくらんぼの木は冬の時期に気温が7度以下にならないと開花が遅れるおそれがあるということです。

東根市農業協同組合の佐藤勝藏代表理事組合長は「さくらんぼの生産には冬の間、しっかり雪があって寒くなることが大切で、このままではうまく実らないおそれがある」と話しています。

 除雪しなくていい、車いすで楽に外出できるというのはいいが、この先が心配。なんなら「人生お金がすべて」な、加藤紗里あたりから、金で雪降らせてもらおうかな状態。

 話違うが、Windows7のサポートがいよいよ今日で切れる。
 わたしのPCも7搭載で、10にアップグレードしたもの。やはり7は、xpなみに使いやすかったなぁ。
 いまだ病院は7使っているところがあるが、大丈夫なんだべが??