夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

環境悪化の秋

f:id:muinge:20191106142530j:plain
 月山、蔵王も初冠雪となり、それぞれの山岳観光道路も、冬の間の閉鎖に入るなど、晩秋になりつつある。
 温暖化のせいか、今年は秋の訪れは遅く、来たと思えば「こんにちは」と、読んでもいないのに来たりする。

 温暖化というと、トランプちゃんがパリ協定を離脱した。
 かつて20年近く前にやっと取りまとめた「京都議定書」からさらに突っ込んだ内容で、オバマ前大統領が主導していたものを覆した。
 さぞ国連で涙ながらに叫んで訴えたクレダさんも怒り心頭ではないかと。

 そのクレダさんが、スペインだったかのCOP25に、「自分は環境保護のために飛行機'(一番二酸化炭素を出すためらしい)訴えに行けないから助けてちょんまげ」ときた。
 電気自動車とボートを乗り継いでくるらしいが、(;゚д゚)(つд⊂)えっ、なんか矛盾していないか??

 充電する電気は何で発電するのか。ボートを動かすエンジンから出る排気ガスはいいのかときりがない。それ以前に「往復の交通費は周りのスポンサー持ちだよね」という疑問がある。

 訴えていることは立派だが、クレダさんがそうやって表舞台で言えるのもまた周りから持ち上げられているからかもしれないし、それ以前にもっと知識を身につけたらいいと思う。
 つまり、「この子は絵がうまい」と言って画家や漫画家を目指しても、書く主体のものの意味やストーリーを理解する知識がないと成り立たない。

 クレダさんも発達障がいうんぬんより、まずきちんと学校に行き、青春を謳歌して知識を身につけた方がいい。特に「礼儀」