夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

こらえ性って…

f:id:muinge:20190904141632j:plain
 今週は何でも天気予報とにらめっこすれば、台風のせいで週末34度ぐらいになるとか。
 昨日まで夏日にもならず、朝は18度近くまで下がり、うっかりかけて寝たタオルケットをはいでいたためのどが痛い。 まぁ季節の変わり目に風邪をひくおいらが、これで収まれば儲けものなのだが。
 まぁ夏の疲れも出る季節なようで、Twitterでは今朝、安田大サーカスクロちゃんが起きてこないとか騒いでいたら、昼近くになって>「天国か地獄かわからないしん!!」と起きてきた。
!!

安田大サーカス クロちゃん (@kurochan96wawa) 2019年9月4日

 そういえば昨日、貴ノ富士が二度目の暴行事件のニュースを取り上げた際、「最近はこらえ性がなくなってきている」という書き込みを頂戴いたしました。
 「こらえ性」ということよりも、「キレやすい人が増えた」なんだろうね。今の人に言わせれば。こらえ性という言葉自体重みあるのに。
 煽り運転叱り、隣の国のように反日に関してわわわわわっ!!とくることも、こらえ性がないのかもしれませんね。

 「我を通す」ことがかっこいいというか、通し方を知らない世代が増えたのかもしれません。英語を小学校から教えるよりも、人間性をはぐくむ「道徳」を重点に置くべきではないかなぁ。最近病院でもなんか言葉知らない若い看護師とか多いし。