夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま台風情報

イメージ 1

イメージ 2

強さ 強い
気圧 970 hPa 進行方向・速さ 西北西 25 km/h
風速 35 m/s 瞬間風速 50 m/s
位置 北緯31度10分  東経132度50分  足摺岬の南約170km
令和元年 台風第8号に関する情報 第54号
8月5日22時55分 気象庁予報部発表
強い台風第8号は、6日未明から明け方にかけて暴風域を伴って九州南部に上陸する見込みです。九州南部では猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなるでしょう。九州北部地方や四国地方でも、非常に強い風が吹き、大しけとなるでしょう。局地的に猛烈な雨が降り、大雨となるでしょう。暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。
[気象状況と予想]
 強い台風第8号は、5日22時には足摺岬の南の海上を、1時間におよそ25キロの速さで西北西へ進んでいます。中心の気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで
中心から半径70キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。
 台風はこの後も西北西へ進み、6日未明から明け方にかけて、強い勢力を維持して九州南部に上陸する見込みです。その後、進路を北寄りに変えながら九州を北西に進み、6日夜には対馬海峡に達するでしょう。

[防災事項]
[暴風・高波・高潮]
 台風の接近に伴って、九州や四国では風が強く吹いている所があります。この後、強風の範囲は広がり、6日にかけて非常に強い風が吹き、九州南部では猛烈な風の吹く所もある見込みです。九州南部の海上では猛烈なしけとなり、九州北部地方や四国地方では大しけとなるでしょう。

 6日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は
  九州南部   35メートル(50メートル)
  九州北部地方 25メートル(35メートル)
  四国地方   23メートル(35メートル)
 6日にかけて予想される波の高さは
  九州南部           9メートル
  九州北部地方、四国地方    7メートル
です。

 暴風やうねりを伴った高波に厳重に警戒してください。
 また、平常時の潮位が年間でも高い時期となっており、台風が接近・通過する九州を中心に、6日にかけてさらに潮位が高まるおそれがあります。高潮に注意・警戒してください。

[大雨・雷・突風]
 台風の接近に伴って、西日本には南から暖かく湿った空気が入り大気の状態が非常に不安定となっています。九州南部と九州北部地方、四国地方では、6日にかけて台風本体の発達した雨雲がかかり、雷を伴った非常に激しい雨が降る見込みです。局地的に猛烈な雨が降り大雨となるでしょう。
 台風通過後も西日本太平洋側を中心に暖かく湿った空気が流れ込むため、雨が降り続き、総雨量が多くなるおそれがあります。

 7日0時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
  九州南部、九州北部地方、四国地方   300ミリ
 その後、8日0時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
  四国地方        50から100ミリ
  九州北部地方        およそ50ミリ
 です。

 土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。また、西日本では落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。