夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまスポーツ

卓球の世界選手権(21日開幕、ブダペスト)に出場する日本代表が13日、都内で会見を行った。男子代表でリオデジャネイロ五輪シングルス銅メダルの水谷隼(29)=木下グループ=は「世界選手権の個人戦は今回が最後になると思うので、悔いのない試合をしたい」と、自身8度目の大舞台を“世界卓球ラストマッチ”と位置づけた。

【写真】サングラス装着でプレーする水谷 照明の悩み吐露…

 水谷は2020年東京五輪を集大成と位置づけており、史上最多10度目の優勝を達成した全日本選手権も今年をもって“引退”と表明している。

 世界選手権は近年、1年ごとに個人戦団体戦が交互に行われており、来年3月には団体戦(釜山)が行われるが、「現役は東京五輪に出場すればそこで終わりだと思っている。五輪に出られなければそこで終わりだし、(世界選手権)個人戦は今回が最後です」と明言した。

 水谷は最近目の異変を訴えており、会場の照明やLED広告がボールに重なって見えづらいことを告白している。「会場にもよるが、かなり厳しい状況。海外の大会で暗い会場だとほとんどボールが見えない」と明かし、「自分が先手を取れる相手なら、ある程度(コースや回転を)予測できるが、強い相手とか前陣速攻の選手が相手だと厳しい」と吐露。世界選手権でも、Tリーグなどで試したサングラスを使用する方向で、「ないよりはあった方がいい。多少パフォーマンスは良くなると思う」と万全を期す考えを示した。

 28日に閉幕する今大会を最後に5月からは新元号「令和」に変わる。平成元年生まれの水谷は、「平成の卓球界に自分の名前を残せたと思うので、令和でも少しは自分の名前を残したい」と、東京五輪に向けて最後の輝きを放つことを誓った。