夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまエンターテイメント

イメージ 1

NHKは9日、都内で、東京・渋谷の同局に併設するNHKホールの運用説明会を行い、2021年大みそかの「NHK紅白歌合戦」を49年ぶりにNHKホールで開催せず、東京都千代田区丸の内の東京国際フォーラムで行うと発表した。

NHKホールは、1972年(昭47)の完成から47年が経過。老朽化が進み、天井の耐震補強、設備更新工事を行う必要がある。完成から“50歳”を迎える21年3月~22年6月までの予定でホールを休館とする。同局幹部は紅白を継続するための措置と説明した。

ホールの運用が始まった73年の「第24回NHK紅白歌合戦」から紅白歌合戦の“聖地”となった。紅白歌合戦のステージは、歌手の憧れの場となり、目標の場となった。NHKホール以外で紅白が開催されるのは72年の東京・東京宝塚劇場以来、49年ぶり。工事が終了すれば、22年から再びNHKホールに戻る。

同局幹部は、紅白の会場に国際フォーラムを選んだ理由を「日本武道館やアリーナと違い、既存の舞台がある。出演者の数が多く、多くの控室が必要となるが、確保しやすい」と説明した。国際フォーラムは約5000の客席があるホールAを使用する予定だ。NHKホールよりも1000席以上多いことで「紅白の会場での観覧者の数が増える可能性もある」(同局幹部)とした。リハーサルも国際フォーラムで行う。ただ、放送施設上の利点は限定的で、会場を移すのは21年だけの措置になる。

14年に耐震基準が変わり、15年から年2、3週間の定期休館日を利用しながら補強工事を行ってきたが、より耐震性を高め、安心して使用するために1年以上の休館が必要になった。ホール改修時期と重なって、NHK放送センターの建て替え工事も進められる。【中野由喜】

紅白歌合戦の会場変遷 第1~3回は東京都千代田区にあった東京放送会館第1スタジオが利用され、第4回は東京・日本劇場、第5回は東京・日比谷公会堂、第6回は東京・産経ホール、第7、8回は東京・東京宝塚劇場、第9回は東京・新宿コマ劇場、第10回は東京宝塚劇場、第11回は日本劇場と場所を移しながら開催された。その後、第12~23回まで東京宝塚劇場で行われた。

◆新ホールこけら落とし 72年11月に東京・渋谷区神南に現在のNHKホールが完成。翌73年の第24回からNHKホールで開催。この年は紅組司会が水前寺清子、白組司会は宮田輝NHKアナウンサー(故人)、総合司会は山川静夫NHKアナウンサー、紅組応援団長は和田アキ子、白組応援団長は三波伸介さん(故人)。郷ひろみ森昌子麻丘めぐみアグネス・チャンらが初出場した。

NHKホール施設 客席は3階席まであり総座席数は3601席。紅白開催時は観客2662人(18年)。ステージと客席の距離感が近く、紅白観覧希望者は例年激しい争奪戦となり、18年の応募総数は約108万5000通、倍率は815倍だった。パイプオルガンも設置されており、クラシックやオペラのコンサートも開催。NHK交響楽団の定期公演、NHKの音楽番組「うたコン」「思い出のメロディー」の会場としても使われている。