夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

阪神大震災の時も降った雪

イメージ 1
 口永良部島での今回の噴火。今のところ被害や火砕流到達はないとのことですが、お見舞いを申し上げます。
 4年前の「全島民避難」の際は、生中継を見ていまして、突然自宅を離れるというつらさはいかほどなものかと察します。

 シンシンシンシンと、クロちゃんのツイッターみたいな雪が降り続き、白くなっていますね。
 阪神大震災の起きた際も、山形は大雪でした。

 あさテレビを付けたらなんじゃこりゃな状態に驚き、釘付けになったことか。大相撲もその日は結果だけで放送中止になり、貴闘力の実家が被災したとか、中継を予定していた全日本プロレス大阪大会を馬場さんの判断で無料興行にして収録はキャンセルしたり、馬場さん自らファンクラブ会員にポケットマネーで救援物資を買ってお忍びで届けたりしていたなぁ。
 避難先では在宅療養していたお年寄りが、主治医が目の前にいるのに物資の不足で何もしてやれず、ようやくめどが立ち搬送先の病院で亡くなったというニュースを昨日のことのように思う。
 というのも、私の主治医が関西出身で、当時救護隊として現地に派遣され、3週間ほど活動していたのを思い出す。
 あれから24年かぁ。まさかこっちにも、それ以上の震災が起きるとは。

 さて雪というと、以前ブログにアップした新沼謙治さんの「津軽恋女」の歌詞にある、津軽に降る7つの雪はすべて区別がつくんです。

粉雪・・・レミオロメンの歌にもありますが、小雨が大気中の寒気に降れて降る雪。初雪に多い
粒雪・・・大雨が冷え固まったようなもの。やや「あられ」と区別つきにくい
わた雪・・・この雪が降ると触るとさらさらとしていて握っても固まりにくい乾燥した雪。一面白くなる。降り続くと積もり、雪がしまって固まると積雪になる
ザラメ雪・・・アラレ交じりの粉雪
みず雪・・・みぞれ
かた雪・・・「ひょう」に近いが、水分多い大粒の雪。積もりやすい
春待つ氷雪・・・みぞれにちかいべちゃっとした雪。冬の終わりに降る。

 さて今週末から2月3日まで大寒。寒さはピークになります。
 インフルエンザなどにはくれぐれもご注意を。