夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまスポーツ

イメージ 1

必ずリングに戻る。大相撲の元横綱でプロレスラーの曙太郎(48=王道)が都内の病院で懸命なリハビリを続けている。昨年4月に急性心不全で入院し、心身不調で生命の危機もあった。ベッドから起き上がることさえできなかったが、昨年10月からリハビリを開始し、10メートル程度なら自力で車いすを動かせるようになった。まだまだ長い道のりだが、再びリングに上がることが曙を支えている。

【写真】夫人の世話を受ける曙

 倒れてから、まもなく1年がたとうとしている。曙はまだ、都内で入院生活を送っている。

 助けを借りて車いすに座ると、両手を車輪に置き、病室の10メートルの距離を30秒近くかけてゆっくり移動した。すぐに息が上がるが、理学療法士2人とクリスティーン麗子夫人(46)、長男コーディー洋一君(17)、次男カーナー大二君(14)が見守る中、力を振り絞って病室の往復を繰り返した。「リングに上がれないから夜も眠れない。仕事に戻らないと。プロレスに」。引退の2文字はない。以前のようにスラスラとは話せないが、思いを込めてぽつりぽつりと話した。

 胸に痛みが走ったのは、昨年4月12日の朝だった。数日前から調子が悪く、プロレス団体DDTの大牟田大会(福岡)に出場した翌日に北九州市内の病院へ向かった。急性心不全だった。右脚蜂窩(ほうか)織炎と感染症もあってさらに心臓に負担がかかり、心身の不調が続いた。一時は意識不明となり家族が覚悟するまで容体が悪化したが、何とか一命を取り留めた。210キロ前後だった体重は150キロになった。

 体調が安定し、10月からリハビリを開始した。大相撲では横綱まで昇進し、プロレスでは3冠ベルトを巻いた男が、座るどころか、枕から首を上げることさえできなかった。足や手を動かすことから始め、軽いダンベルを使って筋力をつけ、小さなボールを握って握力をつけた。1日1時間。地道な運動を続けた。

 車いすは動かせるようになったが、自力で乗り込むことはできない。少しずつ機能は回復しており「早く家に帰りたい」と言うものの、まだ立つこともできない。来週にも、大型リハビリ器具の置かれている部屋での新たな訓練に入る。

 体の自由は利かないが、当意即妙だった頭の回転は健在。リハビリの主治医へあいさつ代わりに「曙って知ってるか」と尋ね、戸惑っている相手に「日本を照らす光のことだよ」と言ってニヤリと笑った。医師との仲が一気に縮まったという。

 どこまで身体機能が回復するかは分からない。まずは日常生活をこなせるようになることが目標になるが「ベルト取れるように頑張ります」と言った。リハビリの際に着るジャージーの胸に書かれた「曙道」を歩み続ける。

 ◆曙太郎(あけぼの・たろう)1969年5月8日、米ハワイ州オアフ島生まれ。96年4月に日本国籍を取得。本名はしこ名のまま。旧名ローウェン・チャド・ジョージ・ハヘオ。88年春場所初土俵で元横綱貴乃花(現親方)元横綱3代目若乃花らと同期。90年春場所新十両、同年秋場所新入幕。92年夏場所で初優勝して場所後に大関昇進。93年初場所後、外国出身力士初の横綱に。01年1月に引退。優勝11度、幕内成績は566勝198敗181休。03年12月のサップ戦でK-1デビュー。05年にプロレス転向。16年4月にプロレス団体「王道」を旗揚げした。204センチ。