夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

モンスターペアレントな患者とは

イメージ 1
 三月になりましたね。
 いきなりの暴風雨になっています。
 空も鉄道も欠航や遅れが。

 私の方は退院後ことし初発行の個人新聞「むいんぐ」が完成。私自身の入院がトップになっていますが。
 この新聞も来年25周年になります。その間一回だけ、入院中に看護師さんからワープロを借りてやったこともありましたね。

 さて昨日のTBSテレビ、「水曜日のダウンタウン」で、安田大サーカスクロちゃんドッキリをやっていましたね。
 企画自体はつまらないものですが、肝心の糖尿病治療については、月曜日の番組で糖尿病について指摘した医師団に「まじうるせーしあいつら」だの、「ウソ泣き女もいるし」と、聞き入れられぬ暴言を吐き、医師団の一人、森田豊先生が、「史上最大級のモンスターペアレントとリブしてました。

 問題な患者さんはいっぱいいる。精神科病棟なら暴力振るって強制退院も日常茶判事。
 医師もそうだが、身近に接する看護師さんに対しての暴言や暴力、セクハラも多々ある。

 いうことを聞かず、薬は飲まずインシュリン注射もままならずとうとう外来で見かけなくなったと思ったらお星さまになった患者さんを多数見てきた。

 クロちゃん並みの患者さんは、やり方変えれば案外コロッと行くようで厄介。とにかく、自覚症状はクロちゃん、よく見ると出ている。皮膚のぶつぶつが。

 これから暴風雨に皆さんも気を付けよう。来週は私、月曜日は入院先の内科・整形外科、火曜日は眼科、木曜日はかかりつけ医、金曜日はちゃめのみ整形外科通院です。