夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま平昌オリンピック速報

イメージ 1

平昌五輪第1日(9日、江陵アイスアリーナ)フィギュアスケート団体が男子ショートプログラム(SP)で始まり、日本の宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=が103・25点で1位。カナダのパトリック・チャン(27)は81・66点で3位、米国のネーサン・チェン(18)は80・61点で4位だった。

 宇野にとって初となる五輪の幕が開けた。ビバルディ「四季」の「冬」に乗り、個人戦で表彰台を争う元世界王者のチャン、全米王者のチェンとしのぎを削った。冒頭の4回転フリップは着氷が乱れたが、演技後半の4回転-3回転の連続トーループトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は成功。ライバルにミスが相次ぐ中、演技後は笑顔を浮かべ、16日から始まる個人種目へ弾みをつけた。

 チャンは冒頭の4回転トーループで転倒。後半のトリプルアクセルでも尻もちをつき、81・66点にとどまった。チェンは4回転トーループの回転が抜け2回転に。また3回転半では転倒するなど精彩を欠き、80・61点に終わった。

 2位に終わった1月の四大陸選手権後は、ミスのない演技がそろうまでやめないことを自らに課し、プログラムを体に染み込ませた。5歳の頃、遊びに行ったリンクで浅田真央さんに誘われ、競技を始めた。この4年間は羽生結弦(23)=ANA=の背中だけを追い続け、世界ランキング2位となっての大舞台に臨んだ。

 フィギュアスケート団体は前回ソチ五輪から採用された。10チームが出場。男女各1人、ペア、アイスダンス各1組でチームを構成し、種目ごとに1位に10点、2位に9点…10位に1点が与えられ、チームごとの順位点合計で争う。SPの上位5チームがフリーに進む。2種目まではSPとフリーで異なる選手を起用可能。個人種目が始まる前に計3日かけて実施される。