夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまスポーツ

プロ野球北海道日本ハムの新球場建設を核とするボールパーク構想を巡り、札幌市の秋元克広市長は13日、同市豊平区の球団事務所で島田利正球団代表と会談した。市は候補地として、旧道立産業共進会場(ケーズデンキ月寒ドーム)と学校法人八紘学園の所有地=ともに豊平区=を合わせた土地と北大構内(北区)の2カ所を正式に提案した。今月中にも市と球団の実務者協議が始まる見通しだ。

【動画】日ハム新球場に3候補地の空撮

 候補地の広さは共進会場などが約13ヘクタールで、北大は10ヘクタール程度。提案書では「スポーツ・食・健康をテーマとした新たなコミュニティーエリアの形成」といった理念を掲げた。球場は京セラドーム大阪をモデルとし、最大3万5千人程度を収容できる大きさを想定した。

 島田氏は新球場について、開閉式の屋根付きで天然芝を基本とし、建設費は自己資金で賄う考えを示した。

 ボールパーク構想を巡っては、北広島市が昨年末に「きたひろしま総合運動公園」内の用地(20ヘクタール)を使う構想を提案済み。球団は2018年3月までに方向性を出し、23年までに新球場を完成させたい考えだ。