夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

にわかサッカーファンでも、CSはプロ野球同様矛盾していたと思う

イメージ 1
 相撲もアマチュア横綱が決まり、今回は2回戦で負け、学生横綱として幕下下位付け出しでモンゴル留学生、ドゥボルトさんがうわさの錦戸部屋に入るとか。うまく育ててくれればよいのだが…。あらぬうわさは先ほど上げた通り。

 さて、福岡国際マラソンも、満身創痍な川内選手が粘り強い走りで3位に終わり、世界選手権に名乗りを。1度は世界のひのき舞台で日の丸背負って走る姿を見たいものですな。
 サッカーも昇格・降格が決まり、J1も年間チャンピオンが総合1位の浦和ではなく、ルール上鹿島アントラーズになった。
 よくわからんのだが、このことをご意見番セルジオさんが解説している。
準決勝は1発勝負なのに、なぜか決勝はホーム&アウェー。不思議だと思わない?
ただ、僕は今年の年間1位は、レッズだと思っている。チャンピオンシップという制度によってアントラーズが優勝したけど、リーグ戦での勝点は15も離れているんだ(浦和は74、鹿島は59)。リーグ王者は、年間を通してコンスタントに結果を出したチームに与えるべき。これは僕だけじゃなく、世界の常識だろう。
 
 アントラーズの優勝に文句を言っているわけではないよ。彼らは定められた制度のなかで、きっちり結果を出した。それは素晴らしいことだ。でも、Jリーグが定めた制度は、穴だらけで、とてもワールドスタンダートとは言えないのも理解してほしい。
 
 そもそも、Jリーグ自身が、チャンピオンシップが失敗だったことを認めているからね。来年から、再び1シーズン制に戻すんだ。本当に素晴らしいものなら、2回で止めるなんて判断にはならないでしょ。
 
 去年、今年と2回行なわれたチャンピオンシップは、レギュレーションが複雑だし、理解できないファンやサポーターもいたと思う。
 
 例えば、準決勝は1発勝負なのに、なぜか決勝はホーム&アウェー。不思議だと思わない? 決勝も一発勝負にするか、準決勝もホーム&アウェーにするか。どっちかに統一したほうがわかりやすいでしょ。つまりは、単純に試合数を増やしたかったんだ。興行重視の制度ということだよ。

 つまり、来年からは大手ケーブルテレビがバックホーンになり、多額の資金が入るからまたルールを変えるというややこしいことに。

 プロ野球もCSがある。今後、3位のチームが日本シリーズに行ったとして、リーグ勝率5割以下なら行く価値があるかという論議は出るだろう。

 大相撲もかつて、同じ成績でも決定戦は行わず、番付の上の者が優勝する時代があった。ルールは時とともに、またテレビというものに左右されて変わる。

 今回のJ1のるーるで、ファンをやめたというツイートも見た。リーグ戦の収益より、日本代表のレベルを上げてほしい。というか、チーム数多いと思う。