夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報『訃報』

大相撲の元小結羽黒岩の戸田智次郎さんが23日、故郷・宮崎県内の病院で腎不全のため死去した。70歳だった。日本相撲協会が24日、発表した。

 戸田さんは中学在学中に立浪部屋に入門。「戸田」の四股名で1961年(昭36)夏場所初土俵、65年九州場所新十両、67年初場所で新入幕を果たした。

 前頭筆頭だった69年春場所2日目には、横綱大鵬から初金星。大鵬の連勝を「45」で止めたが、実際は戸田の右足が先に土俵外に出ており、「世紀の大誤審」として有名になった。日本相撲協会が次の夏場所からビデオ判定を導入するきっかけの一番になったとも言われている。

 戸田は71年初場所から羽黒岩に改名し、73年夏場所で小結に昇進。78年初場所限りで引退し、雷親方として後進を指導、2011年6月の定年とともに退職していた。

 通算成績は、626勝624敗20休み。金星は、大鵬柏戸から1つずつ。敢闘賞1回。

 通夜は24日午後6時、葬儀・告別式は25日午前11時から、それぞれメモリアル日南(宮崎県日南市大字星倉5930)にて。喪主は妻の戸田安代さん。
大相撲の元小結羽黒岩の戸田智次郎さんが23日、故郷・宮崎県内の病院で腎不全のため死去した。70歳だった。日本相撲協会が24日、発表した。

 戸田さんは11年6月に協会を定年退職後から、人工透析の治療を受けていた。今年4月には心筋梗塞を発症して3カ月間入院。その後は車いす生活を送っていた。大相撲中継は欠かさずにテレビ観戦していたという。亡くなる前日の22日に「苦しい」と訴えて、集中治療室(ICU)に緊急入院。そのまま帰らぬ人となった。

 協会在職時から糖尿病との合併症などと闘っていたこともあり、通夜と葬儀・告別式で喪主を務める妻の戸田安代さんは「ずいぶん弱っていましたから。私としてはもう17年間、入退院を繰り返していたるのを見てきた。最後はあまり苦しまなくて良かった」と話した。