夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまスポーツ

サッカーJリーグは、来シーズンのJ1の開幕を2月27日とすることを正式に決定しました。Jリーグが2月に開幕するのは初めてです。
J1のリーグ戦は雪の多い地域に配慮して例年3月以降に開幕していますが、今シーズンからリーグ戦終了後に年間優勝を争うチャンピオンシップを導入したことなどから日程が過密になっていて、各クラブからは改善を求める声が寄せられていました。
こうしたなか、Jリーグは15日の理事会で、来シーズンのJ1の開幕を2月27日とすることを正式に決定しました。ACL=アジアチャンピオンズリーグに出場するチームについては、開幕戦が翌28日になるということです。また、J2の開幕戦も2月28日とすることを決めました。Jリーグが2月に開幕するのは、1993年にリーグがスタートしてから、24年目で初めてです。
一方、J1のリーグ最終戦は、ACLの準決勝以降の日程が固まっていないことなどからまだ調整中で、来年1月半ばまでに発表したいとしています。
村井満チェアマンは、「これまで3月上旬に開幕していたが、日程を緩和することなど、さまざまな観点から2月の開幕を決めた」と話しました。
また、J1昇格チームを決めるプレーオフの決勝について、成績上位チームの優位性を確保するため、来シーズンはリーグ戦での成績が上位のチームのホームスタジアムで開催することも決めました。