夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまエンタメ

フジテレビ系アニメ「サザエさん」(日曜・後6時30分)の中島くん役を47年務めた声優・白川澄子さんが先月に80歳で亡くなったことを受けて、オーディションで2代目に選ばれた落合るみが13日の放送で“中島くんデビュー”した。

 この日の第1話(通算7380話)「仲直りのユタンポ」で出番があった。奈良と鎌倉の大仏はどっちが大きいか、で中島くんと仲たがいをしたことをカツオが回想。その仲直りにと、カツオから託されたユタンポをタラちゃんが中島家に持ってくるシーンで中島くんがアップで登場。「タラちゃん!」が第1声。翌朝、カツオと対面した中島くんは「いやー、おはよう。磯野の気持ちがわかったよ。夕べ考えたんだけど、立ち上がったら鎌倉の大仏の方が背が高いよ」と優しい人柄がにじむ声を弾ませた。第3話にも登場したが釘を抜けないカツオに対して「抜けないのか」だけ。

 白川さんが亡くなってからオーディションまでの間に収録があったため6日の放送は、うえだ星子(せいこ)が1回限りの代役を務めたが、中島くんは“ちょい役”で「花沢さんファンなの」「遅いぞ磯野」のみ。この日の第1話はデビューにふさわしい役だった。エンディングでは「中島 落合るみ」の文字がしっかり刻まれていた。

 落合は2回目の収録があった10日にブログを更新し「まだ2回しか収録してないにも関わらず、汗をかいております。初回の収録では全く地に足がついておらず、自分の声が聞こえてこないくらいでした・・」「さすがに前回よりは多少正気になってましたが、やはり緊張していたようで終わったら首・肩・背中がバリバリになっておりました」「ああー、うまくなりたいなあ。」とつづっている。