夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

トライアスロンは、注意していても…

イメージ 1

 なん回か昨日から投稿していますが、山形は内陸部を中心に大気の状態が不安定となり、大雨や突風が吹き、今日になってもやまず、荘内銀行日新製薬スタジアムやまがた」の高校野球決勝、鶴岡東vs.羽黒の鶴岡市対決も明日に。ただ明日も雨なんだよなぁ。

 その雨の中明日は眼科通院。網膜剥離治療なのだが、どうも仰向けになると眼鏡が曇るように、眼内レンズを入れた右目が曇るんですよ。横を向いたり起きたりすると晴れるのですが。その辺も見てもらおう。

 さて、先日鶴岡市鼠ヶ関でのトライアスロン大会で、市内の開業医がおぼれてなくなる痛ましい事故がありましたが、ゲストで来ていたタレント、安田大サーカスの団長も転倒して大怪我との一報が。
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2056446
 お笑いトリオ・安田大サーカスの団長安田が、19日に参加したトライアスロン大会で自転車走行中に転倒し、失神するほどの負傷を負ったことが22日、わかった。現在は意識は回復しているが、しばらく仕事は休養すると所属事務所が発表した。

 19日に山形県鶴岡市で開催された「温海トライアスロン大会」に、安田はゲスト参加。自転車を走行中に転倒し、前頭部から顔を強打し、一時気を失い救急搬送された。幸い、命に別状はなく、21日の診察でも脳への異常は見つかっていないが、転倒時に起きた脳しんとうによる体調不良と、打撲による右目の腫れ、右目から頬までの外傷がひどく、医師から1ヶ月間の運動禁止が診断された。

 安田は事務所を通じ「このたびは、ご迷惑ご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありません。トライアスロンのバイク運転中に転倒としてしまい、少しの間お休みいただくことになってしまいました」と謝罪コメントを発表。転倒時の状況を「転倒後、気を失っていたようで、救急搬送された病院までの記憶が無い状況だったので、ヘルメットをしていなければ、命にかかわる事故になっていたと思います」と振り返った。

 一歩間違えれば命の危険もあった事故だったが、ヘルメットのおかげで軽傷で済んだようで「ヘルメットの大切さを改めて思い知らされました」といい、「今は少しゆっくりさせていただいてますが、元気になってすぐに戻ってきます!!」と締めくくった。

 今週のスケジュールはすべて休養となり、その先については傷と体調の回復具合を見ながら、調整する予定と発表された。

 安田は自転車愛好家として知られ、これまでに著書を発表したほか、山や丘陵を上る「ヒルクライム」にも参戦していた。

 あのひ、2度救急要請のツイッターメールがあったので、たいへんなことなのかと思っていましたがまさかね。

 奥様も、日に日に元気になっていますが、人様に見せられる傷ではないと。

 団長というと私的には、テレビ東京の所さんの番組の企画、「秘境の駅に人は降りるか」が好きで見ていたんですが。

 ヘルメットが守ってくれたという今回の事故。そういうスポーツは無理をせず棄権するとか、自己対応での安全対策ですかね。

 というわけでたぶん明日は行進が滞るため、夜だるまアーカイブスでお楽しみください。