夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

三歳になりましたぁ~???

イメージ 1

別館夜だるま亭更新「こんな島田紳助いるか」よろしくお願いします。

http://blogs.yahoo.co.jp/yorudaruma

 (かつてラジオであった朝の歳時記風に)自動車用地対空ミサイルの総合メーカー、へぇ~そうがお送りする夜だるま歳時記。こんにちは夜だるま昆布長です。

 1977年の今日、ちゃめが生れました。では、1977年(夜だるま当時6歳)とはどういう年だったのかを、調べたいと思います。(ウィキベディアより)

 1月4日青酸コーラ無差別殺人事件。
いきなりとんでもない事件がありました。
 1月20日アメリカでジミー・カーター大統領就任。
今でも大統領特使として活躍していますね。
 2月17日沖縄県久米島でみぞれを観測。日本における降雪の南限記録となった。
寒かったんでしょうね。
 3月15日これまで女性のみに限定されていた保母資格が男性でも取得可能となり、保育所の男性職員の名称である保父が正式に認可された。
でも、女性が今でも多いですね。
 3月15日宝酒造が「宝焼酎 純」を発売。
 4月1日NETテレビが全国朝日放送に社名変更(愛称:テレビ朝日→2003年から正式社名に)。教育専門局から総合局に。桃屋が「五目寿司のたね 大びん」を発売。
三時のあなたの生コマーシャルが懐かしい。
 4月4日三菱電機がオーブンレンジを発売。
 4月7日第49回選抜高校野球大会は和歌山・箕島高校が7年ぶり2度目のセンバツ優勝。
 4月15日小学館から『コロコロコミック』が創刊される。
今年33周年ですね。
 4月29日全日本柔道選手権大会山下泰裕が19歳の史上最年少で初優勝。以後同大会で9連覇を達成する。
 5月2日大学入試センターが発足。
 5月下旬、夜だるま家新築竣工
昨日のことのようですなぁ。
 7月14日日本初の静止気象衛星「ひまわり」(後の「ひまわり1号」)打ち上げ。
 8月20日第59回全国高校野球選手権大会は兵庫・東洋大姫路高校が春夏甲子園大会を通じ史上初の決勝戦サヨナラ本塁打で初優勝。これにより決勝戦は3年連続でサヨナラゲームに。
 大洋が建設中の新球場へ移転することを横浜市へ通達(シーズン終了後、球団名改称)。
33年目にして移転騒動とは皮肉な。
 9月下旬~10月上旬 - 芸能界マリファナ汚染事件。研ナオコ内藤やす子、にしきのあきら、美川憲一井上陽水上田正樹らが逮捕される。
よく立ち直りましたなぁ。
 9月3日巨人の王貞治選手が対ヤクルト戦でホームラン世界新記録の756号を達成(投手:鈴木康二朗)。5日、国民栄誉賞決まる。
 9月9日台風9号沖永良部台風)が沖永良部島を直撃。日本の観測史上1位となる最低気圧907.3hPaを記録した
 9月23日セ・リーグで巨人が連覇を達成。
 9月25日南海の野村克也監督が公私混同を理由に解任される。
 9月28日ダッカ日航機ハイジャック事件が発生。
 10月日本で再放送や国外製作番組の放送等の例外を除き、白黒テレビ放送が廃止(完全カラー放送へ移行)。最後まで白黒放送を行っていた放送局はNHK教育テレビ
小さい頃は、再放送とか教育テレビで白黒だった記憶ありますよ。
 10月27日日本シリーズで阪急が3連覇を達成。
 11月1日ダイハツ工業が「シャレード」を発売。
 11月22日第13回プロ野球ドラフト会議でクラウンが江川卓を一位指名するも拒否され、江川事件へ発展。
 12月25日イギリスの喜劇王チャールズ・チャップリン死去(88歳)。
三十三回忌ですか。
 ほか、11月24日では、ケネティ大統領暗殺の日でもある。
大相撲(幕内最高優勝
初場所 輪島大士
春場所 北の湖敏満
夏場所 若三杉寿人
名古屋場所 輪島大士
秋場所 北の湖敏満
九州場所 輪島大士

 同じ誕生日の人・11月24日 - 西国原礼子SDN48
おぢさんは知りません。

 ちなみに夜だるま君の同い年生れは・・・6月22日藤立次郎、元プロ野球選手
 おめでとうございました。