夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

今週末から気になるもろもろ。

イメージ 1

しかしなぁ、事件やら多いよ

 今日は昨日より寒くやや風邪気味なオイラ。いかがですか。花粉症は大丈夫ですか。
 今週末も、いろんなことが起こり、喜怒哀楽振り返りましょ。
夕張映画祭開催して閉幕
 破産してから、地元の協力で開催になったゆうばり映画祭。これはまいとし頑張って続けて欲しいですよね。
 どんどん若者が少なくなっていて、なんかソ連が崩壊した直後のような感じにも見える夕張。この映画祭の準備のために、地元に帰るとかすれば励みに少しはなるのではないかと。
 ただ、こちら山形からし夕張市の事情が伝わりにくいだけに、もっと中から「おいら達は元気だぁ!」というようななんらかのメッセージを発し続けるのが一番の再建の力になるのでは。

朝青龍優勝
 終わってみれば両横綱が体調万全でないにもかかわらず、優勝をまわしあう結果になりました。朝青龍に限ってはそろそろ若い頃の貯金がなくなってきた感じがし、稽古の量をもっと増やすことが望まれる。これは白鵬にもいえるし、大関陣にも言える。
 マジ朝青龍には、今場所優勝を逃せば大変なことになったかもしれませんが、その後を追う琴奨菊稀勢の里安馬豊ノ島などが、取りこぼしの多いうちはまだまだでしょう。それより毎場所誰かがかど番の大関はどないなってるねん。
 それよりも、財政危機の大阪が、来年府立体育会館をどうするのかも注目。使えないと言うことはないとは思いますが、果たして。
 かつては若貴のころは連日満員で、もう少し大きい大阪城ホール(当時はなみはやドームはなかった)にしろという案もあったぐらいですが。まさか、第2競技場?
 この場所で停年の木村庄之助さんに、ご苦労様でした。来場所からは宮崎県出身、戦後生まれ初の木村庄之助が誕生します。

あたご事件
 イージス艦あたごの弟の船名が「あしがら」なら、その次は「きんたろう」になりそうな防衛省
 いろいろ処分が発表されましたが、幕僚長は引退間際で更迭は意味が無く、大臣給与10%返納2ヶ月と言っても23万円らしい。国会の追及もなんか止まっているし、相撲協会と同じヤン。

 しかしなぁ、路上で刃物きり付けや、豪邸で子どもが餓死、給食費63円に潰れかかった銀行にこだわる知事。みんなチベット行って取材してこい。

明日・明後日は諸事情で更新できません。あしからず