夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま新型コロナ情報/プロ野球

阪神は25日、糸原健斗内野手、陽川尚将外野手、馬場皐輔投手、岩貞祐太投手が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性と判定されたことを発表した。感染者は午前中に発表されていた浜地真澄投手を含めて5人、スタッフも2名いることからクラスター(感染者集団)が発生している可能性も出てきた。

 球団は浜地の感染が確認されたことを受け、すぐに1、2軍の選手、スタッフの同検査を行い、複数人の感染が確認された。新たに確認された6人以外の141名は陰性が確認されている。

 最初に感染が確認された浜地はウエスタン・広島戦が行われた由宇(山口県岩国市)への遠征に帯同し、24日朝に体調不良を訴えて帰阪。21日から軽度の頭痛を感じていたという本人の申告を受けて、兵庫県西宮市内の病院でPCR検査を受けた結果、陽性と判定されたという。

 これを受け、25日のウエスタン・中日戦(ナゴヤ球場)は中止が決定。またすでに行っていた2軍選手、スタッフ全員のPCR検査では、『陰性』が確認されている。

 ただ、浜地は今月11日に1軍昇格し、中日戦(ナゴヤドーム)が行われた20日まで帯同。19日の試合後には名古屋市内の飲食店の個室でチームメート3人と、計4人で外食をしていたという。

 球団では、各地の感染拡大状況等を考慮し、広島・名古屋遠征時の球団指定日に限り(今回の遠征では9月は19日のみ)、球団関係者および家族との外食を許可。外食時は個室、人数は4人までで2時間程度の制限を設け、マスク必着、食事前後の手洗い・うがい、手指の消毒を徹底していたが、新たな感染者が出たことで、今後のチーム運営にも影響を及ぼしそうだ。