夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまスポーツ

プロ野球楽天はいわゆる「松坂世代」ではただ1人の現役の野手、渡辺直人選手兼任1軍打撃コーチが今シーズン限りで現役を引退すると発表しました。
渡辺選手は茨城県出身の39歳。社会人野球を経て平成19年に楽天に入団し、しぶといバッティングと堅実な守備で1年目から主にショートで活躍しました。

4年目のシーズンオフには翌年の契約を更改した直後にDeNAの前身・横浜にトレードとなり、その後、西武でもプレーしました。そしておととし楽天に復帰し、出場機会こそ少ないものの、ベンチで常に選手を鼓舞するなどチームの精神的支柱でした。

プロ14年目の今シーズンは、チーム初の選手兼任打撃コーチとして開幕を1軍で迎えましたが、出場機会がないまま、6月25日に1軍の出場選手登録を抹消されました。

渡辺選手は西武の松坂大輔投手と同学年でいわゆる「松坂世代」のプロ野球の野手としては今シーズンただ1人の現役でした。

通算成績は1134試合の出場で853安打、ホームラン7本、115盗塁を記録しています。

渡辺選手は13日午前、会見を開き今シーズン限りで引退を決めた理由などについて話すことにしています。
松坂世代」の現役は5人
楽天渡辺直人選手をはじめ、西武の松坂大輔投手と同学年の選手は「松坂世代」と呼ばれてきました。

しかし横浜と巨人で通算360本のホームランをマークした村田修一さんや、巨人やソフトバンクで通算142勝をあげた杉内俊哉さんがおととし引退するなど、多くの選手が現役を引退しました。

今シーズンもプロ野球で現役を続けているのは、松坂投手と渡辺選手のほか、渡辺選手のチームメート、楽天久保裕也投手、先月、今シーズン限りでの引退を表明した阪神藤川球児投手、ソフトバンク和田毅投手の合わせて5人となっています。