夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま話題

全国の動物園・水族館に関し、大手旅行サイト「トリップアドバイザー」に投稿された口コミに基づく人気ランキングが発表され、鶴岡市立加茂水族館が8位に入った。水族館では2位に当たる。同館を象徴するクラゲの展示について、工夫を凝らしている点などが評価された。

 「旅好きが選ぶ! 日本人に人気の動物園・水族館ランキング2020」として、2019年6月~20年5月に投稿された口コミの評価点、投稿数などを集計した。昨年までは動物園、水族館それぞれのランキングだったが、両方の要素を持つ施設の人気が出ているため今回は混合とした。

 口コミでは、同館に「クラゲは癒やされる。アザラシのなおみも面白い」「思った以上のバラエティー豊かなクラゲの種類と美しさに思わず見入った」といった声が寄せられた。クラゲの生態に関する解説コーナーのほか、ヒトデやナマコに触れたり、アシカを見ることができたりと、多彩な体験メニューにも関心が集まった。

 同サイトの昨年の水族館ランキングで同館は3位だった。奥泉和也館長は「旅行者から好評を得たことがうれしい。より地元の生き物に親しめる工夫をし、クラゲの展示技術にも磨きをかける」と話している。

 同館を除くランキング上位10施設は以下の通り。
 (1)高知県立のいち動物公園(2)掛川花鳥園静岡県)(3)アドベンチャーワールド和歌山県)(4)那須どうぶつ王国(栃木県)(5)旭山動物園(北海道)(6)沖縄美ら海水族館沖縄県)(7)野毛山動物園(神奈川県)(9)鳥羽水族館三重県)(10)神戸どうぶつ王国兵庫県