夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

土用の丑の日というと

f:id:muinge:20200721142852j:plain
 今日は土用の丑の日ですな。
 去年より豊漁とはいえウナギは高い。べつにウナギじゃなくても、「う」が付く食べ物ならいいらしいですな。「梅干し」「牛の肉」「烏骨鶏」「ウツボ」「上島竜兵(ダチョウ俱楽部)」「宇良(大相撲)」。あら?食い物じゃないものが。
 
 ウナギだけじゃなく、夏は「どぜう」(どじょう)なんかもありますね。落語なんかによく出てくる柳川鍋とか。私のひいばあちゃんが川から捕まえて煮て、うまい具合に口で骨をつーーーーーーーっと取って食べるのを見て、たいそう気持ち悪かったとか。

 なににしろ栄養のあるものを食べ、コロナを乗り切りましょう。