夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまエンターテイメント

毎週金曜21時放送の金曜ロードSHOW!(日本テレビ系)より、世界に誇る日本アニメーション映画を7月31日から5週連続で放送する「夏アニ2020」が開催されることが発表された。
 7月31日から8月28日まで開催される「夏アニ2020」は2期構成となっており、第1期では近年注目された新進ヒット作を2週連続で、第2期ではスタジオジブリの名作が3週連続で放送される。

 第1期の1週目となる7月31日に放送されるのは『聲の形』。『けいおん!』の京都アニメーション山田尚子監督が再びタッグを組み、コミュニケーションが苦手な少年と、耳が不自由な少女の、切なくて美しい青春を紡ぐ。日本アカデミー賞優秀賞をはじめ、アヌシー国際アニメーション映画祭など国内外の映画祭で高い評価を得た感動作だ。

 続く8月7日は、『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』をノーカットで地上波初放送。岩井俊二監督の名作ドラマを原作に、日本を代表するクリエイターが集結し、広瀬すず菅田将暉らが声を担当する。中学1年の夏の、時をかける少年と少女の不思議な体験を描いた物語で、日本アカデミー賞優秀賞を受賞している。

 第2期は、どこか懐かしい日本で、少年少女を主人公としたジブリ作品を3週連続でオンエア。8月14日は、宮崎駿監督の『となりのトトロ』がノーカット放送。小学6年生のサツキと4歳のメイの仲良し姉妹と、森に住む不思議な生き物“トトロ”の交流を描く名作だ。

 21日は、前の東京五輪前年の1963年を舞台に、16歳の少女と17歳の少年がまっすぐに生きる姿を、初々しくも鮮やかに描き出した宮崎駿企画&脚本×宮崎吾朗監督作品『コクリコ坂から』を本編ノーカットで放送。28日は、床の下に住む小人の少女と少年の心躍るひと夏の小さな大冒険を描く『借りぐらしのアリエッティ』がノーカットで放送される。

 金曜ロードSHOW!「夏アニ2020」は日本テレビ系にて7月31日より8月28日まで金曜21時放送(『聲の形』は20分拡大放送)。