夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

34年ぶりの「金8」

f:id:muinge:20200623141154g:plain
 「金8」って、金八先生じゃなく、われわれの金八は、「ワールドプロレスリング」だったりする。
 もっとも山形はテレ朝系列が当時なく、「ワールド~」は録画オンリーで、しかも土曜昼2時とかいい時代だった。「全日本プロレス中継」のほうが生だった。
 ちゃめのじいちゃんはちゃめを迎えに上山の施設に行って、帰る途中のドライブインによって勝手にチャンネル変えて「長州革命」だの楽しみに見て、ちゃめは早く家に帰りたいのに車の中のばあちゃんは寝ていて説得してくれないし、店に戻れば親方が、メニューにない「お好み焼き」とか出してくれて、それを食べるとちょうど3時過ぎ。高速道路もない時代、冬は3時間から5時間かかるから家に着くのは18時か19時で、お好み焼きでおなかいっぱいで飯食えないから、せっかく用意していたひいばあちゃんが毎回激怒。ちゃめはちゃめでその日は風呂に入って寝るしかなく、日曜日はあさ5時過ぎに起きて宿題し、昼12時過ぎればまた施設に帰るというスケジュールだったとか。
 さらにある日を境に、放送時間が昼2時から3時に、3時が2時に代わってさあ大変らしい。
 おいらは山形の病院で2時だと介助入浴日で見られなかった記憶が。
 そのプロレスは今、今月いっぱいは無観客試合中継だが、7月半ばには大阪城ホールで半分のお客さんでやる。
 その前に、34年ぶりにBS朝日で放送している「ワールドプロレスリングリターンズ」で、生中継されることになった。
news.yahoo.co.jp

 昔はトンボ切れは当たり前だったり、8:45に国際軍団が乱入したり、エンディングに勝敗が決まったりしていたなぁ。
 今回は2試合だし今のファンは途中で終了というのは知らないから、放送時間内に終わるのではなかろうか。
 やはり生はいい。