夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

早く歓声沸き起こるスポーツを

f:id:muinge:20200603141028j:plain
 スポーツは、選手と観客が織りなす、筋書きのないドラマというものですわな。
 いまリアルタイムで見られるスポーツは、無観客の競馬と、練習試合のプロ野球ぐらいだ。プロレスとて一部団体が無観客の生中継を再開したりしている。

 そんな中、昭和59年の6月2日に、旧蔵前国技館でのIWGP勝戦、猪木対ホーガンは衝撃的でしたな。

 前年度まであったMSGシリーズよりも貧弱な外国人選手の参戦にもかかわらず、「世界統一の大野望」と、古舘さんのあおりで全3週間のシリーズ決勝。猪木が初代王者に立つものと期待していて、まさかのベロだし失神という衝撃な幕切れ。翌日一般紙にまで記事が載るこの事件は、翌日坂口征二の「人間不信」の置手紙一つで蒸発したことでもまた論議に。
 さらに翌年の第2回は、同じカードで決勝戦。今度こそ猪木がと思われた矢先、謎の長州乱入による販促勝ちという不可解な裁定にファンが暴動。国技館に火をつける騒ぎになって新日本プロレスが1年間、国技館使用禁止になりましたな。(相撲協会が稼ぎがなくなると解禁したらしい)

 猪木が重度の糖尿病から動けないための作戦とか、失神したものはベロを出さないとかいろいろ言われていましたが、体を張ったプレーを思いっきりみられる日がきてほしい。
 f:id:muinge:20200603143513j:plain