夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報/大相撲五月場所、中止へ

日本相撲協会新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、2週間延期した大相撲夏場所(24日初日、東京・両国国技館)を中止する方向で検討していることが3日、複数の協会関係者への取材で分かった。政府の緊急事態宣言が延長される方向になったことに加え、4月に角界で複数の感染者が出たこともあり、通常開催は困難と判断したもようだ。本場所の中止は、戦争で被災した旧両国国技館の改修が遅れた1946年夏場所八百長問題が起きた2011年春場所に続き3回目。
 協会は4月3日の臨時理事会で、夏場所と7月の名古屋場所をそれぞれ2週間延期すると決定。当初は大型連休後の状況を見極めて、本場所の開催可否を判断する考えを示していた。

 大相撲では3月の春場所を初めて無観客で開催したが、4月10日に幕下以下の力士1人の感染が判明。同25日には高田川親方(元関脇・安芸乃島)と弟子の十両・白鷹山ら新たに6人の感染が明らかになった。