夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報/陸上北京五輪リレー銀・塚原直貴氏が新型コロナ陽性と発表 五輪メダリストで初

富士通は31日、陸上の08年北京五輪男子400メートルリレー銀メダリストで、現在は同社陸上競技部でアドバイザーを務める塚原直貴氏が新型コロナウイルスに感染したことを確認したと発表した。塚原氏は30日から所管の保健所の指導のもと、感染症指定医療機関に入院している。五輪のメダリストで新型コロナウイルス感染が公表されたのは初の事例。

 同氏は28日9時頃から午後4時頃まで三重県鈴鹿市陸上競技講習会の講師として参加。同日午後6時頃体調不良と発熱のため、同県内の病院で診察を受けた。翌29日になっても熱が下がらず、同病院から連絡を受けた所管保健所の指導のもとPCR検査を受け、30日に感染が確認されたという。

 同社は塚原氏が23~25日に出社した川崎工場について消毒などを実施した。

 富士通新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に必要な情報の提供について、従業員のプライバシー保護のため、感染者の氏名は公表していないが、今回は塚原氏の「自分の感染をお知らせすることで陸上競技関係各位をはじめ、多くの皆様に感染拡大防止に向けた取り組みの重要性をあらためてご認識頂けるのであれば公表したい。また、自らの感染による皆様へのご迷惑を最小限に止めたい」という強い申し出により、例外的に公表に踏み切ったという。

 塚原氏は08年北京五輪の男子400メートルリレーで1走として貢献(高平慎士末続慎吾朝原宣治の3選手と出場)。当時は銅メダルだったが、その後、優勝したジャマイカチームにドーピングが発覚し、19年に銀メダル繰り上がりが決定した。