夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまスポーツ

猛威を振るう新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、日本相撲協会は25日、大阪市内のホテルで八角理事長(元横綱北勝海)ら協会幹部が対策会議を開き、春場所(3月8日初日、エディオンアリーナ大阪)について「中止」「無観客」「通常開催」の選択肢から3月1日の臨時理事会で決定することを確認した。延期については会場確保の問題、巡業日程の関係から行わない。

【写真】徳勝龍が千恵夫人とバンザ~イ

 本場所が中止となった場合は八百長問題が起きた2011年春場所以来となる。無観客となれば戦時中だった1945年夏場所以来、75年ぶり2度目となる。ただし、そのときは非公開ながら傷痍(しょうい)軍人らが招待されており、完全な無観客ではなかった。

 尾車事業部長(元大関琴風)はこの日の力士会で「万が一、1人でもかかったら全体のこととして本場所を中止せざるを得なくなる。握手や写真を求められても丁寧にお断りして。不要不急の外出を控えるように」と関取衆に注意喚起した。

 芝田山広報部長(元横綱大乃国)は、この日の会議について「どういう動線にしたらいいか、もぎりもどうしたらいいかなど、いろんな協議をした」と前向きな話題も出たが、「状況の推移を見ていくしかない。政府からの発表がどうなるかなど、いろんなものを含めて動きがあるのでは」と説明した。