夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報/“新年会で感染”可能性を調査 70代タクシー運転手

13日に日本国内で感染者の死亡が、初めて確認された。

これを受けて、厚労省は、死亡した80代の日本人女性の濃厚接触者などの調査を優先的に行って、感染ルートや感染源を特定したいとしている。

加藤厚労相は13日、新型コロナウイルスに感染した日本人の80代の女性が死亡したことを受け、濃厚接触者の調査などを行い、必要な対策を検討していくことを明らかにした。

この女性の周囲では、義理の息子にあたり、東京都内に住む70代のタクシー運転手の感染が確認されている。

関係者によると、このタクシー運転手の男性は、1月に屋形船で開催された勤務先の新年会に出席していたが、その会場に、中国・武漢出身の人がいたという。

厚労省は、引き続き、濃厚接触者など関係者をリストアップして調査を行うとともに、感染ルートや感染源を特定したいとしている。

また、持病がある人など重症化しやすいとして、日常的な感染予防として、手洗いや、せきエチケットに取り組んでほしいとしている。