夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報/淡路島5人刺殺で被告に無期懲役判決 大阪高裁、1審死刑判決を破棄

兵庫県洲本市(淡路島)で平成27年3月、男女5人(当時59~84歳)を刺殺したとして殺人罪などに問われた平野達彦被告(45)の控訴審判決公判が27日、大阪高裁で開かれた。村山浩昭裁判長は、求刑通り死刑とした1審神戸地裁裁判員裁判判決を破棄し、無期懲役を言い渡した。

 責任能力の有無や程度が争点。弁護側は「(被告は)心神喪失か、少なくとも心神耗弱の合理的疑いがある」などとして死刑判決の破棄を求めていた。

 控訴審では村山裁判長が職権で精神鑑定を実施。出廷した医師が「被告は当時、妄想性障害だった」と証言し、1審とは異なる鑑定結果を明らかにしていた。

 1審判決によると、27年3月9日早朝、洲本市中川原町中川原の自宅近くの民家を相次いで襲撃し、5人をサバイバルナイフで刺殺した。