夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまスポーツ

ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(35)の退団が決定的であることが28日、分かった。球団幹部が「他球団の話を聞きたいのが基本線であるのは変わらない」と説明。11月末が締め切りの契約保留選手名簿を外れ、自由契約となる。12月以降も球団は残留交渉を続けるが、関係者によると、日本国内の新たな環境でプレーしたい意向が強いという。
 プロ野球記録を更新する2013年のシーズン60本塁打を含め、来日9年で288発をマークしたレジェンド助っ人が慣れ親しんだチームを去る。チャンスをくれたヤクルトへの感謝と愛着は大きいが、帰国前に「残りの野球人生は数年。総合的に一番条件のいいチームに行く」と発言。複数年契約を希望しており、同時に、リーグ優勝した15年を故障で棒に振った悔しさもあってVを渇望している。

 今季取得した国内フリーエージェント(FA)権の行使は見送ったが、12月2日に自由契約選手として公示され、他球団との交渉解禁となる。来季で36歳となるが、今季も33本塁打を放つなど、長打力は健在だ。21日には自身のツイッターで「どこに行っても僕はいつもファンを愛しているし、みんなが支え続けてくれると分かっている」と決別の可能性を示唆していた。来季から外国人枠を外れることもあり、ソフトバンクが獲得に備えて調査している。

 ◆ウラディミール・バレンティン(Wladimir Balentien)1984年7月2日、オランダ領アンティル出身。35歳。2000年にマリナーズと契約し、07年初出場。ヤクルトに入団した11年から3年連続本塁打王。13年はMVPも獲得。18年に打点王。185センチ、100キロ。右投右打。年俸4億4000万円。既婚。