夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまスポーツ

強化方針などを巡り選手と対立する全日本テコンドー協会の一連の問題を調査する外部有識者による検証委員会が27日、都内で金原昇会長への最後のヒアリングを行い、金原会長に再任しないこと通告した。金原会長も受諾した。

 検証委の境田委員長は、調査の結果として「ガバナンスの問題はない。金原会長はしっかりとした運営をされてきた」としつつ、「これだけ問題が大きくなり、注目されてしまった。テコンドーの発展の妨げになる」と混乱収拾のためでることを強調した。

 境田委員長と並んで会見した金原会長は「異論は一切ない。今後、テコンドー界の未来が開けるようにしていってほしい。皆さんはご興味があると思うが、私が再任するしないは小さな問題。協会をよくするためのテーマ。1つの節目として、長である私が退かないといけないと思っていた。境田先生にお願いをした時から決めていた」と話した。

 ガバナンスは問題ないとされた中でも、選手と対立し、五輪を翌年に控える中で混乱を招いた。その点については「さらなる勉強が必要だと感じた。協会内では人間関係などもいろいろある。その点への考えが足りなかったと反省している」と述べた。

 今後のテコンドー競技との関わりについては「私のできる限りの協力をしていきたい」と、バックアップすることを誓った。