夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報/代役は川口春奈

f:id:muinge:20191121171327j:plain
MDMAを所持したとして、麻薬取締法違反容疑(所持)で警視庁に逮捕された女優沢尻エリカ容疑者(33)が出演予定だった来年のNHK大河ドラマ麒麟がくる」(1月5日スタート、日曜午後8時)について、NHKは21日、代役を川口春奈(24)が務めると発表した。

沢尻容疑者は斎藤道三の娘で、織田信長の正妻という第2のヒロインともいえる重要な帰蝶濃姫)の役。主演の長谷川博己が演じる明智光秀と絡むシーンが多い。収録は6月から始まり、すでに10話分まで収録済み。沢尻容疑者は、初回から登場し、作品終盤まで出演する予定だった。

関係者によると、制作現場は、12月初旬には撮り直しを始めて、何とか1月5日の放送開始日に間に合わせる意向という。代役探しにあたっては、すぐにでも収録に参加できるように時代劇の経験が豊富で、所作などを学んだ経験のある演技力の確かな女優を対象にしていたという。演じるのは準ヒロイン的な存在で、ほぼ1年間登場する役。同時に知名度もある女優を求めていたとされる。

NHKは、16日の沢尻容疑者の逮捕を受けて、NHKはさまざまな角度から準備と捜査状況なども含めた情報収集にあたってきた。20日NHK定例放送総局長会見で木田幸紀放送総局長は、「いろいろな可能性を含めて考えている」、また、「警察の捜査をみながら取り急ぎ検討する」とし、沢尻容疑者の降板さえ明言していなかった。