夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報/大相撲、立呼出拓郎が暴力

日本相撲協会は16日、立呼び出しの拓郎(63)=春日野部屋=が、序二段と幕下の呼び出しに暴力を振るったため、拓郎を自宅謹慎とする暫定措置をとり、コンプライアンス委員会に調査を委嘱したと発表した。

 立呼び出しは呼び出しの最高位で、拓郎は「協会が暴力根絶に取り組む中、指導する立場にいながら申し訳ない」として、退職の意向を示しているという。


 協会によると、拓郎は今月8日、新潟県糸魚川市の秋巡業会場で、客席の椅子に座り食事をしていた序二段呼び出しに対し「なんでこんなところで食事をしているんだ」と注意しながら頭を拳で1回殴った。近くにいた幕下呼び出しに対しても「兄弟子が見ていて、なぜ注意しないのか」と背中をたたいた。2人にけがはなかった。

 協会は、元十両・貴ノ富士による付け人への暴行と今回の件を踏まえ、再発防止策を強化するとしている。