夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

台風は、「そこそこ」ではない

f:id:muinge:20191015142712j:plain
 「そこそこ」どころか、規模的には東日本大震災級」とも言われた今回の台風19号。改めてお見舞いを申し上げる。

 わたしも関東にいとこが複数いるので、次の日ではもしかしたら後片付けとかやっていて失礼かと思い、昨日連絡したところ、全員被害もなかったが、テレビでも出ている武蔵小杉のタワマンにはとこの友人が住んでいて大変だ去ったとか。
 首都東京ですら台風には勝てなかったし、私としては「荒川」も反乱したらかなりやばかったのではないかと。

 今回ばかりは親方日の丸もこれ見よがしに「切れ目のない対応」とか言う反面、二階の妖怪幹事長が、「そこそこ…」なんていうからややこしくなった。
 さらに日本が台風やラグビーに目を向けているころ、隣の韓国はチョ・クグ法相が辞任して玉ねぎ男から、皮をむきすぎてらっきょ男になった。
 
 ちゃめは今回の被害を見てさすが実家が農家だけに、「被災した地域は、コメの値段が間違いなく上がる」と言っている。
 私は私で、ばっと気象データを確認すれば、いまだ太平洋高気圧がひと月ほど遅れて力強く張り出して、どうも今後も台風ができるような雲が最低2個あるのを見つけている。

 やはり温暖化ナノかなぁ。